マドリードからビルバオまでバスで移動する方法!ビルバオの地下鉄の乗り方

• URLをコピーしました!

マドリード発ビルバオ行きのバス

2016年10月からスペイン一周旅行を始め、スペイン中央部のマドリードから北部バスク地方の都市ビルバオまで移動することにした。

マドリードからビルバオまでの移動手段は飛行機、電車、バスの3つがある。

ぼくは最も値段が安くてその割になかなか快適なALSA社の長距離バスを選択。

そしてビルバオのバスターミナルに着いてからは併設された地下鉄駅から地下鉄に乗り、市街地のホテルまで移動した。

そこで今回は、マドリードからビルバオまでバスで移動する方法とビルバオの地下鉄に乗る方法をご紹介しよう。

目次

スペインの首都マドリード

まずは簡単にマドリードとビルバオの紹介をしよう。

日本からスペインへ旅行する場合、到着地はマドリードかバルセロナのケースが多いだろう。

ぼくの場合にはイベリア航空の直行便を利用したので、マドリードのバラハス国際空港に到着した。

成田空港のイベリア航空の飛行機

参考:スペイン直行便の口コミレビュー!イベリア航空マドリード直行便の就航初便に乗ってスペイン旅行

マドリードは観光名所がそんなに多くないが、レアルマドリードの本拠地があるのでぜひサッカーの試合観戦をおすすめしたい。

ぼくはレアルマドリード対アスレティックビルバオの試合を観戦した。

得点を決め喜ぶレアルマドリードの選手

参考:スペイン・レアルマドリードの試合をサンティアゴベルナベウスタジアムで観戦する方法&体験レポ

マドリードにはあまり観光地はないが、その近郊都市には観光名所がたくさんある。

ぼくはトレドの城壁都市やセゴビアの水道橋、白雪姫城を日帰りで観光した。

セゴビア城の下にある広場から撮影

参考:マドリードからセゴビアまでバスで行く方法&水道橋と白雪姫城の絶景写真の撮影ポイント

バスク地方の都市ビルバオ

お次は、ビルバオを簡単に紹介。

ビルバオ(Bilbao)はスペイン北部にあるバスク地方の県都。

バスク地方では「バスク語」が共通語として使用されている。

ビルバオには「ビスカヤ橋」という吊り橋があり、人や車を吊り橋がボックスを吊り上げて運んでいた。

ビスカヤ橋については、別の記事にまとめる予定。

ビルバオのビスカヤ橋の移動

バスク地方は食べ物が美味しいことで有名な地域。

確かにバルでピンチョス(タパス)をつまんでみると、どれも素晴らしく美味しかった。

ビルバオのピンチョスとビール

マドリードからビルバオまでバスで移動する方法

それでは、マドリードからビルバオまでバスで移動する方法をご紹介する。

1.地下鉄でバスターミナルまで行く

まずは地下鉄に乗って、「Intercambiador de Avenida de América駅」まで行きましょう。

この駅に併設されたバスターミナルから、ビルバオ行きのバスが出ている。

地下鉄の駅で降りると「Terminal Autobuses(バスターミナル)」という看板が現れるので、この案内に従ってバスターミナルへ進もう。

マドリードのバスターミナル併設の地下鉄

2.バスターミナルでチケットを買う(ネットで購入可能)

バスターミナルにALSA社の窓口があるので、そこでバスのチケットが購入できる。

料金は31€(およそ3,600円)~51€(およそ5,900円)。

事前にネットでも購入でき、スマホにPDFのチケットをダウンロードしておけば乗れるので便利。

→ ALSAの公式サイト(英語版)を見てみる

電子掲示板で発車時刻や乗り場が案内されるので、必ずチェックしておこう。

マドリードのバス時刻表

バスターミナルの中にはフードコートもあるので、食事もとれる。

マドリードのバスターミナル

バス乗り場は階が分かれているので注意しよう。

ぼくは迷ってしまった。

マドリードのバスステーション

ビルバオ行きのバスは「長距離バス」のエリアから出発する。

マドリードの長距離バス乗り場

3.バス乗り場からバスに乗る

ぼくの場合は33番乗り場から乗車した。

発車時刻の10分くらい前になるとバスに乗車できる。

マドリードのバス乗り場

こちらがビルバオ行きのバス。

マドリード発ビルバオ行きのバス

4.マドリードからビルバオまでバス移動

ALSA社のバスは快適でタッチパネル式の液晶画面が付いていて、映画を観たりテトリスゲームができた。

Wi-Fiが付いているバスもある。

ビルバオのバスの液晶

マドリードからビルバオまでの間に、地方都市のバスターミナルで20分ほどの休憩が一回あった。

5.ビルバオのバスターミナルに到着

4時間ほどでビルバオのバスターミナルに到着。

ビルバオのバスターミナルの位置はここで、市街地からは少し離れている。

バスターミナルは屋根だけの開放式の建物で、コンビニと軽食スペースがある。

ビルバオのバスターミナル

6.ビルバオからマドリードはこの逆

ビルバオからマドリードまでバスで移動したい場合には、この逆の手順でOK。

ビルバオのバスターミナルでチケットが購入できるし、ネットでも買える。

ビルバオの地下鉄の乗り方

ここからはビルバオの地下鉄の乗り方を説明しよう。

なぜかというと、ビルバオのバスターミナルから市街地までは地下鉄を使うのが便利だから。

1.バスターミナルから併設の地下鉄乗り場まで歩く

まずは、バスターミナルから併設された地下鉄の駅まで歩こう。

看板が出ているので迷うことはないが、意外と距離が離れていて歩くと5分くらいかかる。

2.券売機で乗車券を購入

地下鉄の改札口の外に券売機があるので、ここで乗車券を買おう。

降りる駅の名前を押して表示された金額を入れればOK。

ビルバオの地下鉄チケット券売機

このチケットを入れれば改札のゲートが開く。

降りるときには乗車券は必要ないけど、電車を降りるまではなくさないように持っておこう。

ビルバオの地下鉄チケット

3.二股に分かれた路線に乗る

ビルバオの地下鉄は二股に分かれた路線が走っている。

観光スポットや繁華街は地下鉄の路線沿いにあるので便利。

ビルバオの地下鉄路線図

バスク地方はバスク語が共通語なので、基本的に表示はバスク語だ。

ただし、スペイン語の表示も併記されていることが多い。

下の文字はバスク語。

ビルバオのバスク文字

まとめ

今回は、マドリードからビルバオまでバスで移動する方法とビルバオの地下鉄の乗り方をご紹介した。

ビルバオはバスク地方最大の都市で、美味しい食べ物やビスカヤ橋で有名な街。

マドリードからバスを使っても4時間で着けるので、スペイン旅行の際にはぜひ足を伸ばしてみてほしい。

編集長が実際に買ったAmazonのおすすめ便利グッズ

Amazonで編集長が実際に買って使っている便利グッズを紹介します。

①デスクワーク・在宅ワーク用品

②YouTubeの撮影用品

③農業や家庭菜園用品

Amazonは詐欺商品が多いので注意しないといけないですが、使い勝手が良い通販サイトです。

Daisuke MiyazakiのAmazonの購入履歴

編集長が実際に買った楽天市場のおすすめグッズ

楽天市場で編集長が実際に買って使っているグッズを紹介します。

①イチゴ栽培に使うもの

②家庭菜園の野菜づくりに使うもの

③ビールやワイン

④おつまみとおかず

楽天市場は0と5が付く日と18日はポイント還元率が高くなるのでお得です(毎月5日、10日、15日、18日、20日、25日、30日)。

ポイント還元を含めて考えると、近所のスーパーマーケットで買うよりも安いことが多いです。

Daisuke Miyazakiの楽天市場の購入履歴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!