2017年上半期に撮影した写真の振り返りと下半期の予定

  • URLをコピーしました!

2017年上半期も今日6月30日で終わり、一年の半分が過ぎようとしている。

今年のお正月は南米ペルーで過ごし、ボリビア、アルゼンチンで星空や風景写真を撮影して、ニュージーランド経由で日本へ帰国した。

そして、日本へ帰国してからは主にポートレート写真を撮影している。

せっかくの機会なので、2017年上半期に撮影した写真を使って、今年の前半戦を振り返ろうと思う。

そこで今回は、ウユニ塩湖の星空、ペルーのレインボーマウンテン、日本で撮影したポートレート写真を紹介しよう。

 

 

目次

2017年上半期の動き

まずはかんたんに2017年上半期の動きを説明する。

1月と2月は南米とニュージーランド

2016年12月から中米パナマ共和国と南米コロンビアを旅行し、年末からペルーへ移動した。

2017年の年始はペルーで過ごし、ペルー国内の観光地を巡ってから、陸路でボリビアへ移動。

ボリビアではウユニ塩湖で写真撮影を行い、そのまま陸路でアルゼンチンへ。

アルゼンチン国内の観光地を巡ってから、首都ブエノスアイレスへ移動。

2月中旬にブエノスアイレスからニュージーランド経由で日本へ帰国した。

参考:自転車で巡ろう!アルゼンチン・メンドーサ(マイプ)のおすすめワイナリー3選オーガニック農園も

参考:ニュージーランドのワイヘキ島でワイナリーツアーへ参加する方法、フェリーの乗り方、体験談

 

2017年3月から6月は日本

3月は長野県や福岡県を旅行し、4月から東京都へ引っ越した。

4月から6月までは今まで通り農業コンサルやWEB系の仕事をして、時間が許す限りポートレート写真を撮影している。

このブログでポートレートモデルを募集したところ、たくさんの応募があってありがたかったが、あまりにも多すぎて撮影しきれなくなったので、今は募集を停止している。

募集を停止しているのに、無視して応募が届いてこわい。

参考:ポートレートモデル募集

旅欲が溜まってきたので、6月には福岡県と北海道へ旅行し、7月には沖縄県宮古島へ旅する予定だ。

「もう旅なんかしたくない……」と思って日本へ帰ってきたのにね(笑)

 

2017年7月以降の予定

7月までは東京に滞在予定だが、8月からの滞在先は未定である。

東京に残るかもしれないし、日本の地方に滞在するかもしれないし、海外へ戻るかもしれない。

日本の仕事の関係でまだ長期的には日本を離れられないので、完全に海外に移住するのはまだ先になりそう。

スペインワーホリにも興味があるが、参加するとしても10月以降になる。

日本で打ち合わせ中の仕事が決まれば、10月以降も日本にいるかもしれないけど、それが決まらなければ海外へ行くと思う。

ということで、まだいろいろ未定。

 

 

2017年上半期に撮影した写真

次に2017年上半期に撮影した写真を紹介しよう。

撮影機材はこちらの記事を読んでほしい。

参考:写真が好きな旅人向け!僕が海外の秘境(マサイ村・ウユニ塩湖)で使用するカメラ機材リスト(一眼レフ、レンズ、三脚、ストロボ)

 

日本と海外の風景写真

南米ペルーのレインボーマウンテン。

標高5,100mの山だったので、帰りは馬に乗って帰った。

この写真を撮影してからしばらく経ってから馬が突然暴れだし、落馬して腰と腕を強打した。

 

南米ペルーのラグーナ氷河湖69。

この湖も標高が4,500mもあり、登山でへとへとになった。

でも想像以上の絶景が撮影できたので大満足。

 

南米ペルーのマチュピチュ遺跡。

「どうせ、期待はずれだろ?」と思っていたけど、実際には写真で見るよりも感動した。

 

浅草寺の池にいた鯉。

池の底に沈んでいる硬貨と鯉のコントラストが気に入っている。

 

江戸東京たてもの園の畳の部屋。

畳に光が差し込んでいる光景が気に入った。

 

水たまりに写った桜と、水面の花びら。

水たまりが大好きです。

 

水たまりに写った桜を、上下反転させ、ホワイトバランスを変えた写真。

幻想的な雰囲気にしたかった。

 

福岡中洲の夜景。

水面に反射したネオンが綺麗。

 

福岡博多駅のタクシー乗り場。

タクシーが縦列駐車で待っている光景が面白かった。

 

これも博多駅のタクシー乗り場。

スローシャッターは楽しいよね。

 

 

南米ボリビアのウユニ塩湖の星空

ウユニ塩湖の日の出っぽいけど、実際にはウユニ市の街の明かり。

昨年から一緒にウユニ塩湖の星空を撮影しているフォトグラファーが写り込んで、いい感じの写真になった。

 

ウユニ塩湖のインカワシ島。

ここが大好きなので、来年以降もここで星空を撮影したい。

 

インカワシ島のサボテンと天の川、そしてテント。

3つの要素を入れたぜいたくな写真。

 

ウユニ塩湖の星空をバックに、ポートレート写真を撮影した。

この撮影はめちゃくちゃ大変で、いろんな工夫をしているので、また記事にまとめたい。

 

インカワシ島で星空ポートレート。

この撮影もめちゃくちゃ大変だった……

 

 

 

 

日本と海外で撮影したポートレート

ウユニ塩湖の日の出に撮影したポートレート。

モデルさんはドレス姿だけど気温は5度なので、ぼくはダウンを二重に着て撮影している。

 

福岡県の太宰府天満宮で撮影した浴衣カップル風のポートレート写真。

このときの撮影の様子は、こちらのブログで紹介していただいた。

参考:世界を旅するフォトグラファー宮﨑大輔さんと男女でカップル風の浴衣撮影をしてきた

 

葛西臨海公園で高校時代の制服を着た女性と、シャボン玉を使ってポートレートを撮影。

※現役女子高校生ではない。

 

川越氷川神社の風鈴トンネルで、浴衣ポートレート。

撮影の様子は、こちらの記事にまとめていただいた。

参考:45歳のポートレート写真を宮﨑大輔さんに撮影していただきました

 

北海道のモエレ沼公園の森で、夕方にポートレート撮影。

森が大好きです。

 

お台場海浜公園の小道でポートレート撮影。

モデル撮影会のモデルをされている方なので、ポージングがバッチリでした。

 

神楽坂で着物カップルのポートレート撮影。

ぼくも着物デートしたい。

 

日比谷公園の花壇でポートレート撮影。

撮影の様子は、こちらのブログで紹介していただいた。

参考:40歳のポートレート写真を宮崎大輔さんに撮影してもらいました。

 

新宿中央公園でポートレート撮影。

初めて望遠レンズを使って撮影した。

 

ウユニ塩湖の早朝に撮影した写真。

ガラス玉はいろいろ使えて面白い。

 

浅草寺で撮影した写真。

着物とキセルの組み合わせはかっこいい。

 

千葉県金谷のまるも近くの森で撮影した写真。

夕日の光が綺麗。

 

これも森で撮影した写真。

横からの光が当たっていて、イケメンがさらにイケている。

 

神社で撮影した写真。

背景が気に入っているけど、また設定を変えて撮ってみたい。

 

神社のヒサシの下で撮影した写真。

光がやわらかくて良かった。

 

スタジオでストロボを使って撮影した写真。

 

これも同じくスタジオでストロボを使って撮影。

 

福岡県の屋外でストロボを使って撮影した写真。

 

 

 

まとめ

今回は、2017年上半期に撮影した写真を振り返った。

南米では風景や星空の写真を撮影して、日本では主にポートレート写真を撮影した。

これからももっと練習して写真がうまくなりたい。

編集長が実際に買ったAmazonのおすすめ便利グッズ

Amazonで編集長が実際に買って使っている便利グッズを紹介します。

①デスクワーク・在宅ワーク用品

②YouTubeの撮影用品

③農業や家庭菜園用品

Amazonは詐欺商品が多いので注意しないといけないですが、使い勝手が良い通販サイトです。

Daisuke MiyazakiのAmazonの購入履歴

編集長が実際に買った楽天市場のおすすめグッズ

楽天市場で編集長が実際に買って使っているグッズを紹介します。

①イチゴ栽培に使うもの

②家庭菜園の野菜づくりに使うもの

③ビールやワイン

④おつまみとおかず

楽天市場は0と5が付く日と18日はポイント還元率が高くなるのでお得です(毎月5日、10日、15日、18日、20日、25日、30日)。

ポイント還元を含めて考えると、近所のスーパーマーケットで買うよりも安いことが多いです。

Daisuke Miyazakiの楽天市場の購入履歴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次