JIBURi.com

宮﨑大輔が青年海外協力隊・海外旅行・ライフハック・農業技術・ノマドライフを紹介します

厳選ライフハック記事BEST3

「ブログ・Webサイトの運営方法」カテゴリの人気記事

アクセス数が月間15万PVに増えた2015年のブログ運営振り返り&人気記事ランキングベスト15

      2016/05/22


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterをフォローしてください

Twitterアカウント@JIBURlをぜひフォローしてください。現在フォローワー数7,500人

LINEモバイルが3月31日まで超お得なキャンペーン中

格安SIMのLINEモバイルが3月31日まで「3ヶ月間無料・9GBプレゼントキャンペーン」をしているので、今なら超お得に乗り換えられます。詳細はここ→  格安スマホはLINEモバイルが最強

パソコンで記事を執筆する宮崎

2015年はぼくにとって、ブログ躍動の年であった。 

月間アクセス数が月間5万から15万に3倍に増加し、7月からは広告を導入して収益化を始め、青年海外協力隊ブロガーからの寄稿も受け付けるようになった。

個人的な趣味のブログから、社会の役に立つブログへ進路変更したのだ!

そんな2015年にはどんな記事が人気だったのだろうか?

2015年のブログ運営を振り返り、2016年もブログ運営に力を入れて様々なことに挑戦したいと考えている。

そこで今回は、2015年のブログ運営の振り返りとアクセス数ランキングベスト15を公開しよう。

スポンサーリンク

 

 

 

 

2015年のブログ運営振り返り

まずは、2015年のブログ運営の振り返りをしてみよう。

01. 一年間で300本の記事を更新!

2015年に書いた記事数を月別に算出してみた。

すると、2015年に書いた記事数はちょうど300記事だった!

 

表. 2015年の月別記事数

記事数
一月 20
二月 22
三月 19
四月 53
五月 38
六月 24
七月 48
八月 27
九月 25
十月 8
十一月 3
十二月 13
合計 300

 

最もたくさんの記事を書いたのは、四月で53本も書いていた!

この時期には中米パナマ共和国で青年海外協力隊として活動していたが、乾季が続いていて農業活動ができなくて時間があったのだ。

パナマハットを作る男性

 

最も少なかったのは、十一月で3本。

この時期には南米ベネズエラの少数民族の村に滞在していたので、インターネットに接続できなかったからブログも更新できなかった。

ベネズエラのペモン族へ農業指導

 

2015年には365日間で300本の記事を書くことができたわけだが、2016年は本数を減らしてその代りにもっと社会に価値ある記事を書きたいと思っている。

 

02. アクセス数が月間5万PVから15万PVへ3倍増!

ブログのアクセス数は、一月は月間5万PVだったが四月頃からは15万PVになった。

そして、そのままアクセス数はほぼ変わらずに十二月まで15万PVのままである。

2015年はたくさんの皆さんにいくつもの記事を読んで頂きました、ありがとうございます!!

 

社会の役に立つ情報を書くようになったことで、たくさんの人に読んでもらえるようになったと感じている。

2016年ももっと社会の役に立てるように、もっと内容が濃い記事を書き、月に50万回以上読んでもらえるようにしたい。

 

 

03. 7月からマネタイズを始め、広告だけで月に5万円の収益化達成!

青年海外協力隊の任期が2015年6月末で満了になったので、7月からは自由にブログを書けるようになった。

JICAボランティアはJICA以外からお金をもらうことが禁止されているので、ブログに広告を貼ることができない。

通常のブログでは「Googleアドセンス」というバナー広告を貼ったり、「アフィリエイト」と呼ばれる商品紹介をすることで収益化を行っているが、青年海外協力隊やシニア海外ボランティアのブログではそれが禁止されているのだ。

 

2015年7月からは自由に広告を貼れるようになったので、さっそくブログのマネタイズ(収益化)を試みたが、ぼくは2年以上ブログを運営してきたが、マネタイズに関しては素人だったので全然上手くいかなかった。

JICAボランティアがビジネスに関して素人なのと同じで、ブログの収益化に関しても素人だった(笑)

その後、他のブロガーのみなさんのブログを参考にさせて頂き、なんとか月に5万円はコンスタントに収益を得られるようになった。

ブログの広告収入で得ている5万円は。海外を旅しながら国際協力を行う資金源にさせて頂いている。

ぼくは「ブログで国際協力」という新しい生き方に挑戦中なのだ。

パソコンで記事を執筆する宮崎

 

 

04. 青年海外協力隊ブロガーからの寄稿を受け入れ、ポータルサイト化!

また、青年海外協力隊ブロガーからの寄稿記事を受け入れ、ブログのポータルサイト化も進めている。

寄稿の申し込みは5名からあったが、実際に記事を掲載したのはそのうち2名だけだ。

参考:【青年海外協力隊の寄稿】魔法の言葉マーレーシュの意味を知っていますか?エジプトで環境を守る仕事をするしゅわわです。

参考:【特別寄稿】宮﨑大輔に支えられた、カルロスの青年海外協力隊、辞退までの道のり

カルロス派遣辞退か

 

2016年も青年海外協力隊ブロガーからの寄稿を受け付けているので、現役隊員の方で興味がある人はぜひ連絡して欲しい。

「青年海外協力隊」の活動についてももっと日本社会に知ってもらうために、JIBURi.comをもっと生かしたい。

 

 

 

 

2015年に読まれた記事のアクセスランキング・ベスト15

それでは、ここからは2015年に読まれた記事ランキングベスト15を紹介しよう。

今回は15位から順番に発表していく。

15位 稲わらマルチ栽培の家庭菜園での使い方&ビニールマルチをきれいに張る方法&マルチングの種類と効果

稲わらマルチ栽培の家庭菜園での使い方&ビニールマルチをきれいに張る方法&マルチングの種類と効果 | JIBURi.com

稲わらマルチ栽培の家庭菜園での使い方&ビニールマルチをきれいに張る方法&マルチングの種類と効果 | JIBURi.com

 

第15位は、農業技術マルチについての記事。

日本一ていねいにマルチの種類・メリット・張り方について解説しているページだ。

農学修士号は伊達じゃないんですよ。

稲わらマルチ栽培中のキュウリ

 

 

14位 無料で作れる!家庭菜園にあると便利な「手作りペットボトル自動水やり器」の簡単な作り方と使い方

無料で作れる!家庭菜園にあると便利な「手作りペットボトル自動水やり器」の簡単な作り方と使い方 | JIBURi.com

 

第14位は、ペットボトル水やり器のページ。

またしても農業技術の記事。

これはアフリカで活動していた同期の協力隊から教えてもらった技術をまとめた内容だ。

ペットボトル製水やり器

 

 

13位 メリット&失敗しないコツ!家庭菜園の袋栽培で誰でも簡単に新鮮で美味しい野菜を収穫する方法

メリット&失敗しないコツ!家庭菜園の袋栽培で誰でも簡単に新鮮で美味しい野菜を収穫する方法 | JIBURi.com

 

第13位は、野菜の袋栽培についての記事。

ぼくは青年海外協力隊・野菜栽培隊員としてパナマで袋栽培の普及を行っていたし、大学院では袋栽培の研究を行っていたので書けた内容だ。

自分の得意分野の内容を書くことで、たくさんの人に価値を提供できたようだ。

カリフラワーの袋栽培の様子

 

 

12位 メキシコの人気タコス屋台の味を100%再現したレシピ!家庭でも簡単にできる美味しいタコスの作り方

 

第12位はタコスのレシピ。

2015年2月に任国外旅行でコスタリカとメキシコを旅した時に、タコスにはまってパナマのホームステイ先でも作るようになり、その体験談をまとめた記事だ。

これからも中南米の食べ物について、日本の皆さんへ紹介したい。

焼肉のタレで作ったタコス

 

 

11位 合格率50%以下の難関テスト!青年海外協力隊の二次試験の人物判定面接で、JICA試験官(精神鑑定士)から受けた忘れられない質問

 

第11位は青年海外協力隊の二次試験についての記事。

「あなたの嫌いな人はどんな人ですか?」という質問を受けたのだが、その答えに対するツッコミが鋭すぎて印象に残っていたので書いた記事。

これから青年海外協力隊になることを考えている人には、ぜひ一読してもらいたい。

 

 

10位 超簡単で臭いが気にならない!手作り廃油石鹸の作り方と使い方※苛性ソーダの問題・危険性・注意点

 

第10位は廃油石鹸についての記事。

青年海外協力隊時代に廃油石鹸を作る機会があったのだが、その作り方が適当すぎて危険だと感じたので書いた記事。

JICAボランティアの中には開発途上国で廃油石鹸作りを教える隊員が多いが、ボランティアが帰国してからも安全な作り方が浸透するように十分注意して指導して欲しい。

廃油石鹸を混ぜる青年海外協力隊

 

9位 自殺・妊娠・辞退・任期短縮・就職難?青年海外協力隊の問題・実態10個

自殺・妊娠・辞退・任期短縮・就職難?青年海外協力隊の問題・実態10個 | JIBURi.com

 

第9位は青年海外協力隊の問題についてまとめた記事。

「将来の夢は、青年海外協力隊になることです!!(キラキラ~★)」という感じの高校生や大学生がめちゃくちゃ多いが、その実態も理解したうえでボランティアにならないとギャップに苦しむことになると思い、この記事を書いた。

青年海外協力隊に憧れを持つのはいいが、過度の期待はやめた方がいい。

 

 

8位 【保存版】Google Chrome初心者がインストールすべきおすすめ拡張機能まとめのまとめ12選

【保存版】Google Chrome初心者がインストールすべきおすすめ拡張機能まとめのまとめ12選 | JIBURi.com

 

第8位はGoogleChromeのアドインについての記事。

この記事から「まとめのまとめ」という新ジャンルを開拓した。

さらに、この記事が検索で上位表示されているので、GoogleChromeアドインの開発者から連絡を頂くまでなった。

 

 

7位 ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました。

ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました。 | JIBURi.com

 

第7位は、過去にバズった記事。

未だにFacebookでバズることがあり、2015年の11月にもバズっていた。

JIBURi.comといえばこの記事だし、ぼくがいまだに考えている国際協力のテーマでもある。

 

 

6位 コロナにレモンは間違い!?メキシコビール14種類お薦めの飲み方&塩・ライム・タバスコ入りのミチェラーダの作り方

 

第4位はメキシコのビールについての記事。

Googleアドセンスという広告は、ビールが掲載された記事に貼れないので、この記事には例外的に表示されない設定にしている。

ぼくはビールが大好きなのでどうしてもブログにビールについての記事を書きたくて、Googleアドセンスと共存できるようにカスタマイズしてみた。

参考:エロブロガーに朗報!お酒や下ネタを扱うブログでも規約を気にせずにGoogleアドセンスを貼る裏技

メキシコビールコロナにレモンは入れない

 

 

5位 意外と知らない青年海外協力隊の生活費と給料!ボランティア派遣16ヶ月目のぼくが未だにJICAの現地業務費を一度も申請していない理由

意外と知らない青年海外協力隊の生活費と給料!ボランティア派遣16ヶ月目のぼくが未だにJICAの現地業務費を一度も申請していない理由 | JIBURi.com

 

第5位は青年海外協力隊のお金の話。

青年海外協力隊の給料や生活費、現地業務費についてはほとんど知られていないので、ぼくの考えを書いた。

お金に対する価値観は一人一人様々なので、ボランティア一人一人が考えて判断して欲しい。

 

 

4位 道具なしで超簡単!家庭菜園向けの籾殻燻炭(もみ殻くん炭)の作り方と使い方と効果

 

第4位は、もみ殻燻炭についての記事。

まさか、もみ殻燻炭についての記事がこんなにアクセスを集めるとは!!

そもそも一般の人には「もみ殻燻炭」というものが何なのかわからないだろう。

この記事のおかげで、ニッチなジャンルについて専門的な知識を生かして書くと、社会に貢献できると気が付いた。

 

 

3位 苺ソムリエ直伝!美味しいイチゴの苗の作り方&簡単な育て方&甘い実の見分け方&おすすめの品種と食べ方

 

第3位は、イチゴに関するまとめ。

ぼくは大学院時代にイチゴの品種改良、栽培マニュアル作り、日本全国で新品種の普及などをしており、世界トップクラスのイチゴの知識と経験をもっている。

そのため「苺ソムリエ」を名乗っているし、イチゴ栽培のコンサルタントとして海外と日本で実績がある。

そして、このページのおかげで世界中からイチゴ関連の仕事依頼が舞い込むようになり、最近では思いもしない媒体から仕事の依頼があったので、近々ご報告しようと思っている。

自分の特技をブログで公開することは、社会に価値を提供することになるのでぜひおすすめしたい!

苺で出来たイチゴ

 

 

2位 えっ、1本のトマトが5本に増える!?家庭菜園でトマトの脇芽から挿し木苗(挿し芽苗)を無限に増やす栽培方法とコツ

えっ、1本のトマトが5本に増える!?家庭菜園でトマトの脇芽から挿し木苗(挿し芽苗)を無限に増やす栽培方法とコツ | JIBURi.com

えっ、1本のトマトが5本に増える!?家庭菜園でトマトの脇芽から挿し木苗(挿し芽苗)を無限に増やす栽培方法とコツ | JIBURi.com

 

第2位はトマトの脇芽苗についての記事。

トマトの脇芽を使った苗の増殖方法とか、マニアックすぎる(笑)

一般的なブロガーさんは「iPhone」とか「面白い映画」とかを紹介しているが、ぼくは超マニアックな農業技術をブログで紹介している。

だからこそ、この世界で生きている人にとって役立つ情報を提供できるし、そのおかげでたくさんの人にブログを読んでもらえるようになった。

これからもマニアックだが必要としている人がいる情報を、このブログで発信していきたい。

トマトの脇芽

 

 

1位 本当は教えたくない!ジャイカ青年海外協力隊に合格する裏技を暴露する。

 

第1位は、青年海外協力隊の試験に合格する方法の記事。

この記事の2015年のアクセス数は、10万回以上。

青年海外協力隊になりたい人に、JICA公式サイトの次に多く読まれているページだろう。

これまでにジャイカボランティアはおよそ4万人派遣されてきたが、ぼくは「青年海外協力隊史上最もブログで情報発信を行ったボランティア」と言っていいと思う。

それでもまだ青年海外協力隊の任期後については謎に包まれているので、これからは青年海外協力隊OBとして情報を発信していきたい。

また、後輩にあたる現役隊員にこのブログへ寄稿してもらうことで、情報発信の場を提供していきたい。

農牧省の同僚たちとパレード

 

最後に、ベスト15の記事をジャンル別に分類してみた。

・農業系:6

・青年海外協力隊系:5

・メキシコ系:2

・その他:2

この結果を見ると、まさにぼくの2015年の生き様がブログに現れているようだ。

ブログを振り返るのは、人生を振り返るのと同じ。

 

 

 

まとめ

2015年のブログ運営の振り返りと、アクセス数ランキングベスト15を発表した。

昨年は300個の記事を書き、アクセス数が月に15万回に増加し、青年海外協力隊や農業に関する記事が人気を集めた年だった。

ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございます。

 

さて、2016年はどんな記事が人気になるだろうか?

これからも社会の役に立つ記事を書いていきます。

今年もよろしくお願い致します。

 

ロリポップの「スタンダードプラン・24ヶ月契約」がおすすめ

ブログを始めるなら、ロリポップというレンタルサーバーの「スタンダードプラン・24ヶ月契約」がおすすめです。

ぼくも3年間はロリポップを使っていました。

ロリポップは他のレンタルサーバーよりも圧倒的に安く、スタンダードプランなら機能も充実していてコスパ最強です!

24ヶ月契約にしてしまえば、しばらくはサーバーのことは考えずにブログ執筆に集中できますよ。

ブログのコンサルティングをしています

月額ブログコンサルの依頼はこちらからどうぞ。

収益化についてもご指導いたします。

→ 個人ブログとオウンドメディアのコンサルティング依頼について

 

「いきなり月額はちょっと……」という人向けに、一時間からコンサルティングを受け付けています。 

 

Amazonがお得な期間限定セール中!


  

合わせて読むと役立つ関連コンテンツ


「ブログ・Webサイトの運営方法」カテゴリの人気記事ランキング カテゴリー

スポンサーリンク








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最後までお読み頂きありがとうございます。SNSでシェアして頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします

JIBURi.comの最新情報をお届けします

TwitterでJIBURlをフォローしよう!

JIBURi.comの運営者・宮﨑大輔の紹介

一眼レフカメラを握る宮﨑大輔

宮﨑大輔 Daisuke Miyazaki

【 仕事内容 】
海外農業コンサルタント / フォトグラファー / ライター / ブログコンサル

●青年海外協力隊の任期終了後に、フリーランスとして世界中を旅しながらビジネスをしている現代版ノマドワーカー

→ 詳しいプロフィールはこちら

→ 「宮﨑大輔はどんな人?」と思う人は5つのインタビュー記事を読んでみたら?

→ 人生で報われた決断ランキングベスト10

→ 2016年に書いたブログ169記事から選んだ特に面白いベスト15記事

→ 宮﨑大輔のAmazonのほしいものリスト

【 農業経歴 】
長野県飯田市のリンゴ農家に生まれる→信州大学大学院で農学修士号取得→青年海外協力隊の野菜栽培隊員として中米パナマ共和国で2年間農業ビジネス支援→フリーランスの農業コンサルタントとして日本、アジア、中南米、アフリカで、日系企業から依頼を受け5カ国で農業ビジネスのコンサルティングを行っている。

【 仕事のお問い合わせ先 】
農業コンサルタントの顧問契約&出張指導

ライター執筆&寄稿

写真の撮影依頼&写真の利用

撮影モデル募集

ブログのコンサル

PR記事の作成

shigoto_9042


SNS・RSSで更新情報を受け取れます

目指せ1,000いいね。Facebookページにいいね!をお願いします。

follow us in feedly

Twitterのフォローワー数1万人を目指しています!フォローしてください。


Instagram

note_9254

youtube-logo

「ブログ・Webサイトの運営方法」カテゴリの人気記事BEST10

  同じカテゴリの記事